プリクラの聖地から、VRの聖地へ ~常設型VR施設「VR PARK TOKYO」が渋谷にオープンしました!~

こんにちは、広報の山田です。
先週12月16日(金)、アドアーズ渋谷店4Fに常設型VR施設「VR PARK TOKYO」がオープンしました!
アドアーズさんとグリーは、8月に業務提携を発表させていただいてから週次で打ち合わせを重ね、わずか3ヶ月でオリジナルコンテンツ2機種を共同開発し、無事オープンと同時に提供開始することができました。

オープンの前日、前々日には記者発表会・体験会を全3回実施し、多くの記者の方々にお越しいただきました!

テープカットもしてオープンをお祝い

「VR元年」と言われた2016年ですが、まだまだ機材の価格面や扱い方のハードルは高く、業界関係者を除けばほとんどの方がVRを体験したことがないのが現状だと思います。
そんな中で、「渋谷」という若者を中心としたカップルやグループが集まる流行の発信地に、常設型のVR施設ができることで、多くの人にVRを体験していただき、ゆくゆくはプリクラの聖地だった渋谷のゲームセンターが、VRの聖地として集う場になれば良いなと思っています。

「宇田川交番前にあるゲームセンター」と話すと、多くの方から「あぁ、あそこね!」と言われるシンボル的な場所

もともとグリーはSNSを祖業とし、各コンテンツを通じて人と人がつながる楽しみを提供し続けてきました。
VRにおいては、遠く離れた人がまるで近くにいるかのように感じることができるというメリットもありますが、今回はアーケードVRであるがゆえに、ヘッドマウントをかぶらない人も同じ空間にいるからこそ楽しめるコンテンツに仕上げ、一度の驚き・感動で終わりではなく、何度でも友達と訪れたいと思ってもらえるような工夫を凝らしています。

そんなグリーが開発した2コンテンツをここでご紹介します。
まずは、「対戦!ハチャメチャスタジアムVR」
こちらのアトラクションは、ヘッドマウントをつけている人がバッターに、タッチパネルを操作する人がピッチャーになります。

上司の入山は、写真上で手で消えしまうほどのフルスイング(熱くなりすぎです…)


タッチパネルでボールを選択。消える魔球やラグビーボール、そしてヤジまで飛ばせます!


バットも超合金から卓球のラケットまで様々に変化し、「え~こんなの打てるわけない!」という悲鳴も良く聞こえてきます。

 

続いて、「協力!GHOST ATTACKERS VR」
こちらのアトラクションは、ヘッドマウントをつけている人がゴースト退治の専門家となり、タッチパネルを操作する人がドローンになってゴースト退治のサポートをします。
ドローン役の人は、ゴーストを探して、その動きを止めて、ライトを照らしてと、意外に役割が多く、クリアするための鍵を握っています。初めてプレイするとステージ2まで行ければ良い方なので、是非皆さんで協力して全面クリア(ステージ4まで)を目指してください!

記者発表会の2回目には、マッチョ29のコアラ小嵐さんと、サイヤマングレートさんにお越しいただきました!

そして迎えたオープン初日。
正直関係者の方々が多いのかなと予測していたのですが、若いカップルやグループのお客さまにも多数お越しいただけました。

一人がバッターボックスに立ち、他の仲間で相談しながらタッチパネルを操作しているグループの方がいたり、彼女がホームランを打てるように、簡単なボールを投げ続ける優しい彼氏さんがいたり、、
当日現場にいたGREE VR Studioの開発担当者は、「まさにずっと想像していた光景です!」と感慨深い表情でその様子を見守っていました。
グリーが普段運営しているモバイル向けコンテンツではなかなかお客さまの顔を直接見ることができないので、楽しんでいただける様子を間近で感じられる喜びは何にも代えがたいものがありました。

VR PARK TOKYOは渋谷駅から徒歩5分、予約制ですが若干の当日枠もご用意しておりますので、忘・新年会、会社のチームビルディングなどはもちろん、お買い物やお食事の行き帰りなど、お気軽にお立ち寄りいただければと思います!

2日間記者発表会にご協力いただいたコンパニオンの皆さま!ありがとうございました!

 

■VR PARK TOKYO 基本情報
・所在地 : 東京都渋谷区宇田川町 13-11 KN渋谷1ビル 4F
・営業時間 : 10:00~23:45
・アクセス : JR渋谷駅、ハチ公口下車、井の頭通り或いはセンター街を通って徒歩約 5 分
・料金体系 :
① 70 分遊び放題 → お1人様の場合=3,300 円
→ 2人以上の場合=2,900 円(1人当たり)
② 30 分未満の場合 → お1人様当たり=1,500 円
・予約方法:
VR PARK TOKYO 公式サイト」より、簡易登録の上、ご予約日時をご指定下さい。
ご予約の確認メールが登録されたお客様のメールアドレス宛に返送されますので、当該メールを当日店舗にご提示いただくことで、ご入場いただけます。なお、同伴の方は 3 名様まで同時にご予約が可能です。

 

■お問い合わせ先
グリー株式会社 広報担当
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
E-mail: jp-pr@gree.net

Author: Ioko Yamada